ツイッターで書いたものをそのまま此処に移植してきました。
1.森の祠
『森の調査』の続編。冒険者達が倒した〇〇は、実は祠を魔力で封じ込める為のものだった…という設定。 リドルとか色々入れたかったけどストーリーのいい運び方が思いつかず挫折。
2.ばら撒きの洞窟
至る所に傷薬やらコカの葉が落ちているというよく分からないダンジョン。敵もアイテムで殴ると獲得できる。 本腰入れて作るほどのものじゃないな、と思っているうちに没に。
3.グリフォンと盗賊と
盗賊が、グリフォンの沢山出る谷に宝石を落としてしまい、取り戻しにいくというシナリオ。 親父がやけに煽ってきたり、グリフォンがやけに強かったり。シチュエーションに無理を感じて没に。
4.宿を取り戻せ 詐欺に引っ掛かった親父が宿を奪われて、それを奪還しようとするシナリオ。 宿が物理的に何処かへ持っていかれるという訳のわからないものだったうえ、キーコードも一生懸命対応させようとした結果挫折。
5.孤島の財宝
お宝の眠るという孤島へトレジャーハントしにいくシナリオ。 基本的にはダンジョンシナリオで、最後はほとんどの宝を諦めなければならない…というベタなストーリー。これはただやる気の問題で没になりました。
6.シルバーラッシュ!
何故か銀貨か大量に手に入るようになる宝玉の力で、稼ぎまくるシナリオ。それ故報酬は努力次第。 アイデアだけ先行してシナリオ部分が思い浮かばなかった典型例でした。
7.雪中に埋む遺跡
寒さの厳しい村で遺跡らしき穴?が見つかったので、ちょいと確かめてくれというシナリオ。 雪国ならではのアイテムやギミックがあったり、今まで作ってきたもので初めてのエリア数100超えとなったりする予定でした。
8.リューン最後の日 リューンに謎のモンスターが襲来、人々は存亡の危機に、さあ鋼鉄の箱で全部纏めて退治せよ!というシナリオ。 これ自体は没ですが鋼鉄の箱ネタは後に○○の生物シリーズに引き継がれます。
9.灰色の教徒と薔薇
読んで字の如く。クドラ教とアニキがマッチしたシナリオはあまり見たことが無いな?と思って構想した。 舞台は下水道、カード画像も一応揃えたんですが…アニキを動かすのは簡単そうで難しいです。そういった理由で没になりました。
10.魔女と森
森でやりたい放題な魔女を懲らしめて欲しい、という依頼を受けて討伐やら和解やらをするシナリオ。 敵のレベルは高め、でも低レベルでもクリアできる、と色々やりたかったんですが無理があったようです。
11.じいさんの洞窟
洞窟に棲むじいさんを退治…ではなく、洞窟に住んでいたじいさんからの依頼。ゴブリンに住まいを乗っ取られたのです。 これは結構完成間近まで行ったはずなんですが…。何故かデータを消去してしまってからはやる気が消沈。因みに報酬は1sp。
12.犬村と猿村の決戦
テーマは「犬猿の仲」。犬と猿、どちらかの陣営に付いて戦うという単純明快なシナリオです。 犬人間の素材は割と見つかるんですが…。猿は全然見つからない。しかも怖いし。
13.食人鬼と緑巨人
オーガとトロール、二体の妖魔を二チームに分かれて討伐しなければならないという依頼。 お互いが村を挟んで反対側の山に棲んでいて、勢力の均衡を保っている…とか考えてみたんですが、どうにもしっくりきませんでした。
これらのアイデアは今後シナリオで使用することは一切ありませんので、自分のシナリオ制作に利用して頂いても一向に構いません。
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